受験生の親心‐私立大学編②トラブル発生

とうとう、2月18日と2月22日に本命の大学入試2学部となりました。前乗りして、1泊2日ずつしたのですが、よくよく考えると連泊した方が体力的にも精神的にもよかったなと反省しました。受験生は、受ける大学の数や日程、地元なのか遠方なのか、宿泊するしないなどしっかり吟味し計画を立てないと、絶対合格したい大学の試験時(当日)には疲弊してる可能性も出てしまいます。大事な日に実力発揮できないなんて元も子もないですから。

長女の場合も18日に松山へ戻ってきたときは、「限界、疲れた」と元気が全くなくなっていました。この前兆だったのか、2月17日の出発日には、ちょっとしたトラブルが連続して起きていました。

まず航空チケットがお父さんの名前になっていて乗れない騒動です。しかも次回の21・22日のチケット分もです。私は空港で取り直しやらなんやらで大慌てです。見送ることは出来ませんでしたが、何とか時間通りのフライトに間に合いました。

受験の日程は早くから決めていたので、前にANAがしていたキャンペーンの「国内線どこでも平日片道7,000円・休日1万円セール」で買っていたチケットが全てぱぁ(ダメ)になってしまい通常料金です。夫が受験の為にとってくれていたのは全部で3セットです。最初の日程のチケットは子供の名前だったのに、後の2セットは夫の名前に…なぜだろう不思議すぎる…。でも現実は変わらず片道だけでも5倍以上の値段に、トホホです。

ただし、チケットを同じ航空会社ANAで変更した場合はキャンセル料は発生せず取り直しできるのでキャンセル料は免れました。当日の限定枠のみにはなりますが、「スマートU25」というものがあります。12歳以上25歳以下のANAマイレージ会員限定の運賃でかなりお安く購入できます。(ANAマイレージクラブ会員に入会していることが条件)搭乗当日に空港カウンターではできませんので、事前にANAウェブサイト等にて入会して下さいね。

チケット取り直しの時にもひと騒動ありまして、長女のマイレージ会員にログインできず困っていましたが、即座に受付の方が生年月日と電話番号から調べてくれ長女のマイレージ番号などを確認することが出来ました。時間ぎりぎりでしたが、ラッキーなことに「スマート25」の席も空いていて取れました。

18日の帰りの便は通常料金で購入し、翌日(18日)に切り替わる0:00~以降にANAのマイレージ会員(長女の)にログインし確認したところ、なんと1席だけ空いてましてゲット出来ました。ラッキー過ぎる~と、一人でテンションは⇈でした笑

21,22日は松山~羽田・羽田~松山いずれも利用者が多く「スマート25」の枠は取れそうもなかったので、行きだけ株主優待券を使い少し負担を減らせました。22日の帰りに関しては、最終便が満席状態でチケット自体取れず、もう1泊しなければならない状況でしたが、とりあえず通常料金のキャンセル待ちにしてました。ちょっと無理かなと思っていましたが、何とか22日の航空券もゲットでき一安心しました。

いろいろトラブルはありましたが、私が知らなかったサービスの情報を得ることが出来たり、不具合が起きたときは空港カウンターへ行って処理してもらうと、なかなか繋がらない電話でのお問い合わせやチャットでのやり取りより、意外とスムーズに解決できるんだなといい経験になりました。ただし空港が近くないと、わざわざ出向くって難しいと思います。

17,18日の受験ツアーは出鼻を挫かれましたが、マイペースの長女は私ほど焦ることもなく飛行機に乗ったわけで、「羽田に着いたら連絡して!」とLineにメッセージしましたが「しばらく無理」と返信がきて…。

やっと携帯がかかってきたと思ったら、
「お母さん、さっきね飛行機でいいことあったんよ♡」
「どうした?」
「飛行機で勉強してたらね、キャビンアテンダントさんがメッセージカードくれた✨」
「おぉ~、そうなん」
「嬉しかった~」
「そのメッセージ、写メしてね~」
こんな心優しいCAさんに会えるなんて、今日のトラブルはなかったことにできるね~なんてほっこりエピソードに気持ちが温まりました。

CAさん素敵なメッセージ、本当にありがとうございました。母の私も嬉しかったです。

この日はたまたま夫が出張で東京に来ていたので、高田馬場で待ち合わせして焼肉を食べたそうです。美味しそうな写真が。これで明日頑張ってくれよー--!です。

夜にはお決まりの、

いたずらっ子ぶりです笑  この日に限って、ホテルの外では若者の騒ぐ声が…。長女はあまりよく眠れなかったみたいです。しかも次の日の朝「コンタクトとマスク忘れた💦」と電話がかかってきて、ほんとにやれやれな子です😥 でも慌てず「ホテルの近くにマツキヨがあるからそこで買うわ」と、購入してから試験会場へ向かったようです。

帰りの羽田空港で夕食を、

豆腐キムチチゲセットです。「・・・」想像以上に辛かったそうで、最後まで食べきれずとっても残念がってました。今回はいろいろと波のある旅でしたね。

18日に松山空港へ戻ってきたときにはさすがに疲れたようで、「連泊にしとけば良かった」とかなりぶつくさ言ってました。確かにそうだなと反省しましたが、この度のトラブル続きを一度リセットということで、帰ってきたことは良かったと捉えることにしました。次までの2日間はしっかり休ませて、おいしいご飯を心を込めて作りました。

21日です!今日は何事もなく最後の大学受験へ向かうことができました。飛行機に乗った長女へ、Lineに私から応援メッセージを送ったところ、

「何がなんでもやってやるぞ!」そんな気持ちと、「やっと終わる」の思いが伝わってくるようでした。その日の夜は Uber eatsで寿司でした。すごい便利な時代ですね。

次の日、朝起きたことだけは確認しました。第一志望の大学なだけに心配もありますが、元気に試験を受けられた奇跡に感謝して、やりきったあとは発表を待つだけです。

お昼にいきなり写メが。

おぉ~、滑り止めではありますが合格通知がきました。よかった、よかった✨ この流れにそのまま乗れるよう母は祈るのみです。18,22日の本命大学の試験はやはり難しかったみたいです。でもやっと全てが終わりました、そして羽田へ。ここでの〆は大好き冷麺でした~。

松山空港に戻ってきて…無言、不機嫌な長女でした。本当にお疲れさんでした~~~!

Hesun ヘスン

こんな記事も読まれています

ヘスン

1972年島根生まれ。愛媛・松山を中心に占い師として活動しています。詳しくはこちらから。ご相談やイベントのご依頼はこちらから。Instagramもやっています。