【双海シーサイド公園】高校生になった娘と海へ

今年は暑い!とにかく暑くて、海に行く気も失せるほどですよね。9月中旬だけど1年に1回くらいは海に行っておきたいよねーって、末っ子と2人で「日本の夕日百選」にも選ばれている双海シーサイド公園に行ってきました。

松山自動車道伊予ICから車で15分、中山スマートICから車で約20分のところにある「道の駅ふたみ」双海シーサイド公園は瀬戸内に面した美しい砂浜を含めた絶景のロケーションなんです。2021年5月にリニューアルオープンしてめちゃくちゃきれいで解放感いっぱいです。飲食店やお土産もの産直市がさらに充実しました。観光旅行やカップルでのデート、家族やお友達同士でも存分に楽しめる場所となっています。

木で組まれた展望デッキ、屋上広場、夕日観覧席(階段式護岸)、恋人岬、広い駐車場(イベント広場)、公園内のいたる所に絶景を満喫できる場所があります。

訪れた日も、家族連れや恋人たち、友達同士や学校のクラブチームの方々など海水浴を楽しんだり、食べたり飲んだりお土産を買ったりと、ワイワイにぎわっていました。

私たちは波打ち際で足だけ海に入って遊びました。こちらの海岸はとっても広いので、人が少ない場所にも移動できゆったり遊べます。真っ青な海・白くてさらさらの砂浜・空・爽快な雲たちを180度一杯に楽しめます。帰り際においしいホットドックとポテト、そしてモカソフトクリームを食べて、気分もお腹も大大満足で帰りました。

普段の生活では、些細なことでよくケンカになったりイライラしたりと、互いに思いを押し通そうとしてしまいます。なんかね、仲悪くなりたい訳じゃないのに、つい悪態をついてしまって引くにひけない…そんなことってありますよね。

だからこそたまには、こんなシチュエーションに身を置く、場を変えることで心に余裕ができたりします。余裕ができると楽しい気持ちになりやすくなったり互いに優しくなれたり、そして笑顔いっぱいになれますよね。親子って難しいけど、離れ過ぎず近すぎず、でも心はしっかり繋がっていたい。そして、ちょっとだけ離れたところで子供達を見守っていきたいです。水って、混じり合う・密になるっていう意味があります。大好きな人、大切な人と距離を縮めたいときは水の場を使うといいですよ~。

「また来年こようね」2人でそう約束してお家へ帰りました。あっ、お父さんともだよねっ笑

【双海シーサイド公園】
住所:愛媛県伊予市双海町高岸甲2326-2
電話番号:089-986-0522
営業時間:9:00~18:00(海山産直あさひさん・各テナント)11:00~18:00(渚のレストラン「モンド・ブルー」ラストオーダー17:30)※表示は7・8月の営業時間
定休日:第3火曜日
駐車場:128台・無料
※22:00~:5:00、西側駐車場は閉門します
※トイレは24時間可能です
※ペット(犬・猫)を連れての施設内のご入場は禁止しております、ご了承ください

HESUN ヘスン

こんな記事も読まれています

ヘスン

1972年島根生まれ。愛媛・松山を中心に占い師として活動しています。詳しくはこちらから。ご相談やイベントのご依頼はこちらから。Instagramもやっています。